こちらでは住宅ローン完済後の抵当権抹消手続きに関して書かせていただきます。どうぞご参考になさってください。
住宅を建築する際に銀行より融資を受けて新築したといった方が多数であると思います。
その時に借り入れた住宅ローンを完済した際に必要となるのがご自宅に担保として設定してある抵当権の抹消登記手続きです。依頼者の方々の中には、住宅ローンを完済したのに抵当権抹消登記手続きをせずに長年放置していた方もいらっしゃいますが、そうすると金融機関の代表者が変更していたり、もしくは金融機関が合併していたりといったことが起こり得て、手続きが煩雑になってしまうといった例もあります。
折角、完済した住宅ローンですから早目の登記手続きをお勧め致します。
住宅ローンを完済すると金融機関より抵当権抹消登記に必要となる書類を一式渡されます。それらの書類と抵当権の設定されていた不動産所有者の方のご印鑑、本人確認の為の運転免許証等を持参して頂く必要がございます。
費用に関しては抹消登記を行う不動産の数によって異なりますが、一般的な土地1筆、建物1棟であれば約1万6,000円(登録免許税等実費込)程度となります。
その他、不明点等ございましたらお気軽にご連絡下さい。